お知らせ

なんでも生き物相談所を開催しました

2019年11月4日、まちなかキャンパスうえだ(長野県上田市)にて菅平高原実験所学生有志主催のイベント「なんでも生き物相談所」が開催されました。本イベントは、事前に募集した生き物に関する不思議や疑問などについて、筑波大学で生物学を学んでいる学生がプレゼンテーション形式で答えるという企画です。質問については、インターネットからの募集に加え、上田市立神科小学校にご協力いただいて校内に質問回収箱を設置したことで、およそ200通もの数が寄せられました。

当日はまちなかキャンパスうえだにて、昆虫や植物、菌類を中心に写真や図を使いながら解説が行われました。途中、小学生から寄せられた質問の中から一部抜粋してQ&A方式の説明コーナーもありました。学生たちのユーモアを交えた分かりやすい説明に、参加者たちは楽しみつつ熱心に耳を傾けていました。

なお、答えきれなかった小学生からの質問については、後日回答をまとめて神科小学校に掲示する予定です。

なんでも生き物質問所
なんでも生き物相談所

小学生から素朴な疑問がたくさん寄せられました
小学生から素朴な疑問がたくさん寄せられました

 

Page Top

筑波大学山岳科学センター
〒305-8577 茨城県つくば市天王台1-1-1 環境防災研究棟101室
TEL:029-853-2546

写真(一部):横塚眞己人(写真家)
写真の転用はご遠慮ください。
Copyright © University of Tsukuba Mountain Science Center. Allrights Reserved.