English

お知らせ

峰の原の草原をつくろう!Vol.5 草原ミニライブの様子

9月7日及び8日、長野県須坂市峰の原高原において、「峰の原の草原をつくろう!Vol.5」の第2回が開催されました。本イベントは峰の原高原観光協会が主催し、筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所などが協力しました。

7日は植物写真家のいがりまさしさんをお招きし、19名が参加して植物写真ワークショップとフォトコンテストが行なわれました。その後、いがりさんによるミニライブが草原の中で開かれ、およそ25名がリコーダーの心地よい音色に耳を傾けました。

下の動画は最後の曲「夕陽のぬくもり(作曲 いがりまさしさん)」の演奏の様子です。題名の通り、峰の原の草原が夕陽のぬくもりで包まれ、蝶やマルハナバチが飛び交う中での素敵な演奏会でした。

また、翌日の8日に行なわれた草原の山野草観察会には31名が参加しました。3グループに分かれ、秋の七草が咲き乱れる草原を1時間半程散策してから、おいしいメキシカンランチをいただきました。

Page Top

筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所
〒386-2204 長野県上田市菅平高原 1278-294
TEL 0268-74-2002 FAX 0268-74-2016

写真(一部):横塚眞己人(写真家)
写真の転用はご遠慮ください。
Copyright © University of Tsukuba Mountain Science Center. Allrights Reserved.