English

お知らせ

山岳科学フィ-ルド実習Aが行われました。

9月11日、八ヶ岳・川上演習林で山岳科学学位プログラムの一環の山岳科学フィ-ルド実習Aが行われました。

管理棟セミナー室に実習生33名が入り満員御礼状態でオリエンテーションを受けた後、菅平高原実験所の出川先生による菌類の講義がありました。

 

そして午前中は八ヶ岳演習林で中間湿原の見学と植生の説明(カンバ類)、菌類のサンプリングが行われました。

 

午後は川上演習林で更新伐地の見学と植生調査の方法説明、菌類のサンプリングが行われました。

 

途中、にわか雨があり心配したのですが、雷雨に遭うこともなく順調に行程が進みました。

帰り際に…小型哺乳類の観察としてヤマネとヒメネズミも見ていただけました。

 

最後は実験棟にて出川先生によるサンプリングした菌類の同定が行われました。

 

一日でで八ヶ岳と川上の両演習林での実習で少し慌ただしかったですが、雨にも降られず無事故で対応できまして安堵いたしました(写真: I氏・杉山、文 :杉山)。

Page Top

筑波大学山岳科学センター菅平高原実験所
〒386-2204 長野県上田市菅平高原 1278-294
TEL 0268-74-2002 FAX 0268-74-2016

写真(一部):横塚眞己人(写真家)
写真の転用はご遠慮ください。
Copyright © University of Tsukuba Mountain Science Center. Allrights Reserved.